DiigoとInstapaper使い始めました

今までブックマークはDeliciousを利用していましたが、ブックマークのログが表示できなかったりエクスポートしてもブックマークが保存されてなかったりと悲しい事態が発生したので、Diigoを併用することにしました。尚、前述のエラーはDeliciousサポートセンターにメールを送ったら颯爽と修正してくれたので現在は問題なく使用できます。

ZootoolDeskhotWonderpageなど幾つかのソーシャルブックマークサービスも試したのですが、Deliciousのマルチポストが出来るということでバックアップを予てDiigoを使うことにしてみました。

最初は、使い方はさっぱり、タグが中々反映されないなどで戸惑ってはいたのですが、今はhighlight機能なんかもぼちぼち使い始めてちょっとは慣れてきました。(全てのタグが反映されるまでは時間がかかるようです)

いまのところ大きなエラー…例えば文字化けやブックマークされないエラーなどは、特に遭遇することもなく快適に利用できています。タグが全て表示されないのが若干不満ですが、マルチポストをしているDeliciousで一覧が見られるので別にいいか…ということで片づけました。Delicious同様にブックマークの公開・非公開の調整もできます。

同時にInstapaperイイヨ!とをぞーさんにオススメされたので、こちらも使い始めました。すごいシンプルなブックマークというかクリップサービスといった方がしっくりくるかな。使いやすくて良いです。

Instapaperでとりあえずバババとクリップして、時間が空いた時に整理を予てDeliciousやDiigoにブックマークするというやり方になりました。タブの開きすぎも無くなり大分ブラウザがシンプルになりました。いいですねこういうの。

Diigoについて