TKG分類

TKG原理主義

調味料は醤油のみ。他の一切は認められない。

米は田んぼの指定買いから始まる。

TKG右翼

醤油がベースとなって他の具材や調味料が配合される。保守系。

例: 醤油+ごま油, 醤油+のり, 醤油+白出汁, 醤油+バター

TKG左翼

とにかく美味しい食べ方を求道し創意工夫する。革新系。

基本的に醤油がベースとは限らないものがこれに当たる。醤油の変わりに牛乳とかも入れちゃうよ。

わが家のTKGなどなど

  • 庭から確保してきた卵(名古屋コーチン)
  • 白米
  • 醤油
  • ごま油少々
  • 白出汁少々

時々漬けにするぐらいかな。

煎り酒を作ったときは、とき卵+煎り酒+白米+山葵。

とまぁ、先日水炊きを友人と一緒に食べながら会話した時、友人曰く「私、TKGに色々入れたりするのダメなんだよねー。」で、思わず自分が「食い物右翼だ TKG右翼だ」と言ってしまったところで、このネタが思い浮かんだわけでございます。放っておくと忘れそうだからアウトプットしておいた。

原理主義はともかく、右左は兼ねている人が多いんじゃないかな。普段は左派だけど時々右派が恋しくなったりね。まぁ、右でも左でも原理主義でも皆、TKGを美味しく食べようとする心意気は同じだから喧嘩とかしないようにね。

扱いに迷うのが煎り酒(梅干しと日本酒で作る調味料)。醤油が生まれる前の調味料だから醤油扱いにしてもいいのかなぁ。