北欧フォークぽい音楽ブーム

ちょっと前から北欧のフォーク楽曲がブームです。

ニコニコあたりの作業用 BGM を漂っていたら、北欧に特化した作業用 BGM があったんですよね。ちょっとメモってなかったので URL 失念しましたが。

んでもって、ニコニコ動画に曲目が書かれていたので片っ端から Youtube で調べる。で、これはたまらん!と思ったのが、Etelä-Pohjalaista polkkaa という動画。

キュピーンときたので早速 Markku Lepistö でググったりして 公式サイトMySpace にたどり着く。視聴しまくる。

んで、これはもうレーベル追い決定だな!と思って Markku Lepistö が所属しているレーベルのAito Records(MySpace)あたりらへんを物色してみる。

この辺がお気に入り。

というわけで、CD をですね、買おうかなと思ったんですよ。Amazon.co.jp とか Amazon.com とか頼ってみたんですが、全然無くって(涙)、しぶしぶレーベル直販をし、無事 CD をゲットできました。ちょっと手違い(何)で Amazon.com も使いましたが結果オーライ。

中でも Tsuumi の Hotas (Amazon.co.jp : Hotas) がとても気に入ってます。過去の CD も欲しいんだけど全然売ってないのが悔やまれるところ…。