とりあえずサイト色々弄ったよ

こんにちはこんにちは。随分久しぶりな感の日記です。旧日記は本日を以て終了となります。ボスにも挨拶してきました。今まで開発ありがとうございました!旧日記も大分お気に入りで長いこと使っていましたが、とうとうお別れです。なんだか卒業式の気分です。

新スタイル: monochrojam に関して

多分目立つのは左上に鎮座しているジャム缶かな。Mushline を見習ってロゴ作ってみるベ!みたいな勢いが発生して Adobe Illustrator を起動して 2 時間ぐらいかけて作ったロゴのようなもの。

草案では赤いリボンがついていたけど「しつこいから缶とジャムだけでいいや」とか言って現在のものになった覚えがある。どうもデザインがしつこいと、削ぎ落とす傾向があるみたい。中途半端に傾いたフタとか割と気に入っているのでしばらく使っていこうと思います。

HTML 割と大改造

div をすっきりさせたよ。これぐらいでいいかな?みたいな。

id とか class とか

id は、現在私の中では URI を持たせる為のものという定義が生まれていて、スタイル指定はしない方針にした。スタイル定義は class のみでやろう、みたいな考え。

id はね…こう、なんだろ。 URI 持たせる為の何か意外にも使えると思うんですよ。多分それがマイクロフォーマットとか、そういう類なんだろうなぁと思います。私は、そっち方面は全然詳しくないのでさっぱりですが。…なので id は一度振ったら二度と変更したくないという気持ちが大きかったりする。スタイル定義に使わないのもそういう思考から。まぁ、単なる自分縛りとゆーか、オレオレルールなだけなので、とくに何かあるわけでもないです。笑。

サイトの一部で Textpattern を使用中だよ

何気に 2 個使っていたりする。なんという Textpattern の無駄遣い。

一つは Archive のページ。もう一つはこの日記。

何でまた CMS ツールを用いて管理するようになったかというと、lynxさん の存在が大きいです。傍から見ていると何とも更新が楽そうで楽そうで、内心ギギギとハンカチを噛むような状態でした。笑。

で、また一方で URL は変更したくない脳が働いたので、結局サイトの一部を CMS ツールで管理とゆー方向で決定。まぁ、Link 集とか About ページとか、滅多に更新しないコンテンツは、手書き HTML でもいいかなと。それでも随分と時間がかかりましたが。

Textpattern は日本語の情報が少ないので、使っていて気付いた点などがあったら記事を書きたいと思います。イラストギャラリーの作り方とか Textpattern の改造に使う独自タグというかモジュールのようなもの ( ? ) の解説とか。まぁ、あまり期待しないで待ってくれると嬉しいです。

課題点

なんというか、そろそろ真面目に application/xhtml+xml にしたいのですが、まだ奮闘中です。たまに XML の解析エラーとか表示されたら「あぁ、壱茉が何かやってるな」と思って生暖かい目で見てくれると幸いです。

あ、あと幾つかのコンテンツが、改装に間に合ってないので、その辺も追々。

全体的な感想

作業に取り掛かったのは…多分 5 月ぐらい。GWあたり…。GW だけで全部終わるかなと思ったらもう 10 月ですよ…。このままだとスタイルシートとか色々と塩漬けになってしまう!と危機感を抱いて急遽アップしましたが、まだ完全にコンテンツが復旧した訳ではないので、ちまちま作業していきます。

久しぶりに HTML とか日記とか書いて、結構疲れたー。