Textpatternでブロギる!

とゆーわけでTextpattern(以下txp)をいじくり倒しました。コメントの挙動が謎なのでコメントはとっぱらいました。わからん><

Written Time に GMT 入れたかったんだけど何故か表示されない罠。もーいいや。知らないもんね><

参考にしたサイト列挙

Textpattern Tag Definitions - Textbook International
リファレンス。恐らくこれが無いとデザインの変更はつらいと思います。他のブログツールでいうところの、変数一覧とかモジュール一覧みたいな感じかな。
TextGreen.jp
アーティクル( txp のオレオレ要素 )の邦訳が掲載されてます。
Textplates '07 - Textpattern Template Competition: Serene
私はここのテンプレートを見ながら改造しました。リンク先が間違っていたので訂正しました。

正直なところ、デザインのカスタマイズ自体はやりやすいです。私がカスタマイズできるぐらいなんでMTやWP弄れる方は余裕でしょう。しかし、細かいところのギミックが分からないのがつらいところ。アーカイブって何やねん。デフォルトって何やねん。みたいな。誰かその辺解説してくれると嬉しいです。

Textileという機能

この txp、Textile という名のマークアップしなくて大丈夫な記法の機能(?)がついているのですが、個人的にあまり好きじゃない。はてなダイアリーと wiki を使って実感した。幸いにも txp は記事によって Textile の使用の選択ができるのが良いところ。記法では限界がある、マニアックな文法や要素を用いたい場合は、普通にマークアップすることができる。

管理画面がシンプルだとかカスタムしやすい(気がする)とか、いくつか利点はあるんだけど、これが一番の利点だろうと感じます。記法覚えるの面倒だけど!…いや面倒じゃないんだけど、書き方のルールがwikiやはてなダイアリーで異なるじゃないですか。あれで混同することがよくあるのですよ、という。

txp まとめの感想

んー、結構いいんじゃないですかねー。ただし、日本語の情報が少ないのでそこら辺が辛いところ。

え、何?トラックバックが無い?あんなもの飾りですよ。偉い人には、それがわからんのですよ。(これが言いたかった)