好きな映画5本

好きな洋画5つ選んでみるよ!

ショーシャンクの空に

すっきり後味のよい映画なので好きです。

コンスタンティン

ラストのサタンが萌える。これに尽きる。

アマデウス

史実的にはサリエリさんは、モツ殺害に追いやったわけでもないんですが、映画があまりにもサリモツなので好きです。

もうちょっと言うと、このサリエリさん、ベートーベンの先生だったりリストの先生だったり、更にモーツァルトの息子の先生もやってたりと、中々美味しい立ち位置の方です。

スターリングラード

狙撃と心理戦ですね。緊張感が良い。あと現場叩き上げザイツェフやばい。しかし、私はケーニッヒ少佐が好きです。

この一戦で捕虜になってしまい、その後の板挟みっぷりが悲しいパウルス元帥ですが、この戦いで勝者側となったジューコフ元帥も後ほど左遷されるという悲しい未来が待っていると想うと、中々悲しくなります。勲章の数がトンデモな英雄ジューコフの左遷は本当まぢソ連…。

羊達の沈黙

レクター博士好きなので、博士が出てくると大体ホイホイされて映画見に行くんですが、やはり初代が一番ですね。