メインブラウザをCaminoにした

Mac mini に環境を移した際、いくつかブラウザを試してみました。一応 Firefox が一番の候補だったんですが、どうもしっくりこなくて「そういえば Camino の開発はその後どうなったんだ?」と思い立ち、Nightly Build 版の Camino (2.0b4) をダウンロードし、現在使用中です。

いくつか良くなった点があったので感想など書いてみます。

ブロック機能の強化

flash とポップアップの全てを遮断します。ブロックを解除し flash やポップアップ表示したい場合は、そのサイトの URI を登録するとブロック解除されるという仕組みです。

flash の有名どころ(例えば Youtube )もブロックしてくるので割と容赦ない感じです。Youtube を表示したい時は www.youtube.com とゆー URI を Web Features 内の Edit Flash Exceptions List... とゆーリストにぶちこめば表示されます。また、一時的に表示したい場合は、ブロック時は flash アイコン(ポインタをフォーカスすると再生ボタンになる)をぽちっとすれば一時的な表示が可能になります。

日本語フォントがまともになった(気がする)

今まで!登録した和文フォントがですね!登録しても!無視されていたんですよ!

ナイトリービルド版では、直っていたようだったのでちょっと感動しました。

タブ多く開いた時の挙動が大分良くなってた

これ、どうも表現がしづらいのですが、良くなってました。少なくとも最後に使ったバージョン 1.2 の頃よりも。

簡単に言えばタブが表示されている部分がスライドできるようになっただけなのですが、これは個人的に(良い意味で)ショックが大きかったです。これ!これを今まで待っていたのだ!と。

つまり、表示領域を超える程の多くのタブを開いた場合、◀▶ボタンでスライドし、ストレスなくタブの移動が出来るようになったというわけです!

うーん、説明し辛いw

ブックマークのグループ機能

最近のブラウザはタブのセッションの保存をしてくれるんですよね。Opera や Firefox ぐらいしか使わないのでその他のブラウザは分かりませんが。

このセッション保存機能、Camino は無いんですよねー。

私としてはこのセッション機能に大分依存していたので、この機能がないとちと不便なのです。で、色々探したのですが、一番近い状態に持っていけそうだなーと感じたのがブックマークのグループ機能です。

現行で表示されている全てのタブをまとめて、1つのブックマークで保存できるような感じの機能です。このブックマークを開くと、登録していたいくつかのサイトがまとめてバババと表示されます。セッション機能がないのでこれでしのいでいましたが、割と便利です。

ちなみに 2006 年ぐらいまでは CaminoSession とゆープラグインがあったんですが、サイト見たら消滅していたので、ちょっと考えました。まぁ、ナイトリー版なのでプラグインに頼るというのもナニですしね。

感想

ブロック機能が便利だったので、また Camino の生活に戻ります。はてブの Camino タグを消さないでおいてよかった!

でもやっぱりタブは縦置きしたい!