マシな報道機関って何処だろうなぁ

私も知りたいなぁ。

私の基本的なメディアの読み方

基本的にどこの新聞社もテレビ局もこれ!っていうところはないんですよね。

新聞は重要なニュースは大体三面ではなく隅っこのほうにこっそりと書かれているので、三面記事は飛ばして読んでいることが多いかも。三面に載るような話題は大体テレビでも流れますしね。まぁ、最近は紙媒体の新聞はあまり読まなくなってしまいましたが。そしてコラムや社説は飛ばすことが多いです。また、金融に関する有名人が何か発言をした場合は、多分ポジショントークなんだろうと思って読んでる。

テレビに関してはNHK週刊こどもニュース:メディアリテラシーってなに?という記事も割りと重宝。これだからこどもニュースは侮れないです。

見ているテレビ局

一応テレビ局はコメンテーターがでしゃばっているところは、大体はじいている感じ。地上波は民放も NHK もアレ(どれ)なので、スカパーに申し込むふんぎりがついた次第。(チューナーの生産が復旧したって連絡が来たから申し込むよ!)

読んでいるニュースサイト

経済や為替方面

Klug はたまに。ロイターとブルームバーグはユダヤ系だった気がするけど、経済に特化しているところとなると、他に日経ダイアモンド・オンラインぐらいだしなぁ。

北海道から沖縄まで、色々なニュース

ローカル新聞社が集まったニュースサイトという立ち位置でいいのかな。ニュース記事以外はあまり読んでないです。

海外の一般ニュース

報道機関って結構背景があるんですよね、ブルームバーグだったらユダヤ系とか。AFP も読んでいるけど、あそこはフランスの国営なので、ある程度フランスフィルター(何)がかかっていることを覚悟した上で読んでいます。

予定表

企業の決算発表予定日とか指標とか、そういったものの予定表。

今日は日産自動車の決算が大きく取り上げられていたね。雇用統計発表日は日経平均とかダウとかぐらつくので要注意ですね!

原油チャート

番外編。2007〜2008年のガソリン価格高騰で痛い目にあったので、原油チャートを見つめることにした件。Klugの原油レポートも併せて読むと幸せになるようなそうでないような。

他にもいくつかあるけどこんなところかなぁ。皆どこのメディア読んでいるんだろなぁ。